『Fiimo』先行予約で “8ヶ月間900円割引” の「ウルトラお得な先行予約キャンペーン」を実施!大型キャンペーンでオススメ!

fiimo_20150127_1

四国電力子会社のSTnetが、au網とドコモ網の格安SIM「Fiimo (フィーモ)」を2016年2月15日から提供開始します。これに伴い、「8ヶ月間900円割引」という大型のキャンペーンを実施しているので、今回はキャンペーンを中心に紹介したいと思います。

あまり話題になっていないようですが、個人的にはかなり魅力的なキャンペーンだと思うので、是非チェックしてみてください!

まずは、Fiimoのプランなどを簡単に確認してみましょう!

プラン詳細

Fiimoにはドコモ網とau網 (KDDI網) のプランがあり、マルチキャリアに対応しています。MVNEはmineo (マイネオ) と予想されます (詳しくは後述) 。

ドコモ網は「Dプラン」、au網は「Aプラン」となっており、両プラン共、月額料金や事務手数料は全く同じとなります (SMS使用料金などは異なる) 。

mineoだと音声SIMの料金は、ドコモ網とau網で異なるため、mineoよりも分かりやすい料金体制になっていますね!

各プランは下記の通り (全て税抜) ↓

プラン・タイプ(A・Dプラン共通) データ通信タイプ データ通信 (SMS付き) タイプ 音声&データ通信タイプ
月額料金: 3GB 900円 1,050円 1,600円
月額料金: 5GB 1,600円 1,750円 2,300円
月額料金: 10GB 2,650円 2,800円 3,350円
事務手数料 3,000円
MNP転出手数料 3,000円
解約事務手数料 (違約金) 10,000円
最低利用期間 1ヶ月 1年

(MVNEがmineoと予想されるので、) mineoと比較してみると、5GBと10GBの各タイプ (プラン) で、Fiimoの方が割高な料金設定になっています。

fiimo_mineo

mineoの料金表。若干だが、mineoの方が5GB・10GBで安くなっている。

また細かいですが、mineoではau網を使ったタイプ (プラン) ならば、SMSの月額料金は無料です。FiimoはSMS付きにすると、au網のAプランでも+150円になってしまします。

なので、FiimoのAプラン・DプランのデータSIM 3GBか、DプランのデータSIM (SMS付き) 3GBが契約候補になりますね。

データSIMでも縛りで違約金は10,000円!しかし、縛りは1ヶ月だけ!

データ通信タイプとデータ通信 (SMS付き) タイプで、Dプラン・Aプランに共通して最低利用期間が1ヶ月設けられています。1ヶ月だけなので特に気にならない程度ですが、即解約すると10,000円の違約金が掛かるので、気をつけたいところ。

音声SIMの場合、Dプラン・Aプラン共に1年間の最低利用期間があります。1年以内の解約では同じく10,000円の違約金となっています。

パケット繰り越し、パケットシェアあり!

Fiimoでは余ったパケットを翌月に繰り越すことが可能となっています。
また複数回線所有していれば、パケットシェア(複数回線のデータ容量を1つにまとめてシェアして使う)が可能となります。

パケットの繰り越しは申し込み等は不要ですが、パケットシェアに関してはFiimoサポートダイヤルへ「電話」での申込みが必要となっています (メールも対応してほしかった…) 。

Ⅲ-1-03パケットシェアとは何ですか?

当月中に使いきれなかった基本データ容量やパケットチャージ容量は翌月に繰り越しますが、この繰り越したデータ容量をグループ内※1でシェアすることです。※2
※1:個人のお客さまは契約者と同一住所の方で最大5回線までとなります。法人のお客さまは同一法人内で最大200回線となります。
※2:繰り越したデータ容量の有効期限は翌月末までとなります。
なお、このパケットシェアは、Fiimoサポートダイヤル への電話お申込みが必要となります。

引用先: Ⅲ-1.データ通信 | Fiimo 基本サービスに関するご質問

MVNE (回線提供元) はmineoか?

パケットシェア機能は、mineo (マイネオ) でも提供されています。
この他にも、いたるところでmineoと仕様が似ていることからMVNEはmineoと予想しています。

また、他のMNPからFiimoに転入する際、mineoからの転入はできない可能性があると案内されていることので、決定的かなと思っています ↓

fiimo_20150127_7

出典元: フィーモの気になる疑問を解決!! | Fiimo

さて、Fiimoの仕様の話はこのあたりにして、キャンペーンを見ていきましょう!
あまり話題になっていないようですが、非常に魅力的なキャンペーンになっていると思います。

今から格安SIMを検討している人や、mineoで以前に行われた、史上最大のキャンペーン「最大6ヶ月または9ヶ月間、800円割引」が満期に近づいてきている人は乗り換えるのに非常に良いキャンペーンになっているので、検討してみましょう!

ウルトラお得な先行予約キャンペーンで、“8ヶ月間、900円 (税抜) 割引”に!

fiimo_20150127_6

ウルトラお得な先行予約キャンペーン」は、2016年1月23日(土) 〜 2月14日(日) のキャンペーン期間中に先行予約手続きを行った上で、2月15日(月) 〜 3月14日(月) の間にFiimoの契約をした方に

  • 月額基本料金をご利用開始月の翌月から8ヵ月間900円割引(税抜)
  • Fiimo特製のウルトラマントートバックをプレゼント

となっています。8ヵ月間900円割引に加え、ウルトラマントートバックが貰えるということで、かなり良いキャンペーンではないでしょうか!

先行予約を行うと、先行予約で登録したメールアドレスに先行予約キャンペーンコードと専用URLが送られてきます。2月15日(月)から3月14日(月)の期間に、専用URLからキャンペーンコードを入力して申し込むとことで、8ヶ月間 x 900円 (税抜) 割引になります。

先行予約が必要なので、すぐに予約しましょう。

初期手数料が3,000円 (税抜) 掛かってしまいますが、8ヶ月間は900円 (税抜) 割引なので総額7,200円の割引になります。3GBタイプは月額料金900円なので、3GBタイプならば “無料” ということになりますね (ユニバーサルサービス料等は掛かると思われますが) 。

そして、Fiimoの格安SIMは同一名義で最大5回線まで持つことが出来ます。

Ⅱ-2-06Fiimoを複数申し込むことはできますか?

はい、個人の場合、同一名義人であればAプランとDプランあわせて最大5回線(5契約)まで申し込むことができます。

引用先:お申込みに関するご質問 | Fiimo

このキャンペーンを利用して3GBのデータSIMを複数契約すれば、8ヶ月間無料 (ユニバーサルサービスは掛かる可能性あり)で、大容量の回線として使うことができます。(同じようなキャンペーンで) mineoを契約していた使っていたユーザーが移動しそうですね(笑)

先行予約するとキャンペーンコードが登録したメールアドレスに届きますが、このコード1つで複数の申し込みが可能とのことです (サポートに問い合わせました) 。

まとめ

初期費用を安くする術がない (mineoのようにAmazonなどでパッケージ版が安く売っていたりしないため) ので、1回線あたり3,000円 (税抜) の費用は掛かってしましますが、ウルトラお得なキャンペーンになっていますね!

先行予約した後の申込期間が、2月15日(月) 〜 3月14日(月) なので、丁度mineoのキャンペーンで安く回線を維持していた人などは、移行時期に差し掛かると思われます (笑) この機会に乗り換えてみては? (MVNEがmineoだと思われるので、回線品質・速度は変わらないと思われます)

総合的にmineoよりもサービス内容が多少劣りますが (パケットギフトやフリータンクなどはない) 、誰にでもオススメしたいキャンペーンになっており、今から格安SIMを検討する人も、是非チェックしてみるとよいかと思いますよ!

One Response to “『Fiimo』先行予約で “8ヶ月間900円割引” の「ウルトラお得な先行予約キャンペーン」を実施!大型キャンペーンでオススメ!”

  1. ノブ より:

    mineoのキャンペーン満了期限が 近づいて来ており、ありがたい話だと思う反面、また変数が増えてしまったという感じも(笑)。
    取り敢えず先行予約だけして、ゆっくり検討してみます。

コメントを残す

このページの先頭へ