ピーシーデポコーポレーション(PC DEPOT)が、docomo系のMVNOでLTEに対応したSIMを本日(2014年2月22日)より順次開始します。SIMの種類は、標準SIM、microSIM、nanoSIMを選択できます。

基本的なプランは、「SIMカードプラン」となります。このプランは、2014年3月から開始です。

このプランが特徴的で、月額料金が1,000/月(税別)、高速通信を「200MB/週」使用でき、超過した場合は最大速度200kbpsでの通信となります。高速通信料が「1週間でリセット」されるのが珍しいプランですね。他社でも数社しかありません。事務手数料は、3000円(税別)となっています。

確かに他社から、1ヶ月で〇〇MBまでや、1日で〇〇MBというプランはありますが、週でリセットされるプランは、あまり見かけません。ここには需要がありそうですね。

Nexus7セットプランがある!

その他にNexus7(2012)または、Nexus7 (2013)セットプランが用意されています。これは、「SIMカードプラン」とNexus7をセットにしたものです。

  • SIMフリーNexus 7 32GB(2012)セットプラン : 月額料金1,990円
  • SIMフリーNexus 7 32GB(2013)セットプラン : 月額料金2,490円

正直言って、セットプランは、オススメできない内容ですね。その理由としてセットプランは、「3年の縛り」があるからです。Nexus7セットプラン(2012、2013共に)で3年も縛りがあると、必然と型落ち機種になってしまいますね…

2012年モデルを最終的にいくら払うことになるのか計算してみると、月額990円x36ヶ月 = 35,640円。
ちょっと「何かの間違いでは?」と思うぐらい高い金額ですね。

残念ポイントは、「縛り」

残念なポイントは、最低利用年数という「縛り」があることです。

「SIMカードプラン」は、1年の縛りで、Nexus7セットプランは、前述の通り、「3年縛り」となっています。

最低利用年数以内に解約すると、「SIMカードプラン」は違約金として5ヶ月分の5,000円(税別)だそうです。セットプランでは、端末を返却か年数に応じた代金で購入するかを選択できるシステムになっているみたいです。

まとめ

PC DEPOTの系列店で、その場の開通手続きができて、すぐにSIMが使えるようです。これは、すぐに使いたい人にオススメですね。

この「SIMカードプラン」は、1週間でリセットされるプランとして価値がある人もいると思います。ただし、1年の縛りがあることに気をつけて下さい。

個人的には、どのプランも「あまり魅力的ではない…というか縛りがある時点で…」という結論です。

まだあまり情報が出ていない状態なので、後日この記事を更新する可能性があります。