mineo

ドコモ網とKDDI網のマルチキャリアMVNOとして展開している『mineo (マイネオ)』は、2015年12月17日(木)より全国のmineoユーザーでパケットをシェアする新機能「フリータンク」を提供開始します。

また、マイネ王での投稿やコメントに対して「いいね!」や「ナイス!」感覚で自分のパケット10MBを贈ることができる「チップ」機能も新たに追加となります。

フリータンクとは?

mineo_20151216_1

この「フリータンク」は、余ったパケットをご家族やご友人と分け合える「パケットシェア」や「パケットギフト」に加えて、全国のmineoユーザーでパケットを共有する新機能となります。

フリータンクにパケットを入れて共有したり、足りない時はフリータンクから引き出して使用したりすることが可能。より無駄なくおトクに便利で快適にサービスを利用できるようになるとのこと。

概要は下記の通り。

対象:
マイネ王に参加しているmineoユーザー。
パケットの受け渡しはマイネ王で行うため、マイネ王の会員登録している方が対象となります。

利用制限:
フリータンクへパケットを入れる → 時期や回数に制限なし。月に合計10GBまで。
フリータンクから引き出す → 月に2回、合計1GBまで。引き出し期間は毎月21〜末日

パケットシェアを組んでいると、先月から引き継いだ(今月で期限が切れる)高速通信量はパケットギフトできない仕様になっていおり、フリータンクが登場することでより使いやすくなることが予想されます。

フリータンクは、引き出し期間が月末だったり(大抵は、月末にデータが足りなくなるので問題なし)、引き出せるパケット総計が1GBまでと決まっており制限がありますが、ユーザーにとっては非常に有難い存在になるのではないでしょうか。

ただ現時点で、このようなことをやっているMVNOははなく、よりユーザーが使いやすいようなサービスを提供することに非常に好感が持てますね。

パケットシェアやパケットギフトは「mineoのマイページ」から可能ですが、フリータンクは「マイネ王」からとなる点が注意したいところ。

チップ機能

mineo_20151216_2

コミュニティサイト「マイネ王」での投稿やコメントに対して「いいね!」や「ナイス!」感覚で、パケット10MBを相手にプレゼントする「チップ」機能も追加されます。

こちらもマイネ王に会員登録していることが条件。チップを贈るのは自分の残容量の範囲内で回数無制限、チップを受け取るのは回数・容量とも無制限となります。

まとめ

コミュニティーサイト「マイネ王」での情報発信やよりユーザーが使いやすいように改善する「mineo」。

マルチキャリアでの展開など、どのMVNOよりもユーザーが使いやすい機能を提供し、より改善していく姿勢には感心します。他のMVNOと比べて、サービス面では差別化が図れていますね。

まだ「マイネ王」に登録していないユーザーはこの機会に登録してみては?

情報源: