NUROモバイル バリュープラスで、LINEがデータフリーになる機能を追加。対象プラン限定。

当ページのリンクには広告が含まれています。

NUROモバイルのバリュープラスプランで、LINEのデータ使用量がカウントフリーになる「バリューデータフリー」が2022年4月21日から提供開始されます。

対象となるのは、VMプラン(5GB)、VLプラン(10GB)の利用者のみで、お試しプランやVS(3GB)プランは対象外となります。

このこのデータフリーは無料で提供され、新規・MNPで乗り換えの場合は申し込み時、申し込み画面で「バリューデータフリー」にチェック、既存ユーザーは利用者向けページから申込となっています。

LINEで対象となる機能は下記の通り。

機能名対象
各タブトップの表示
音声通話・ビデオ通話の利用×
トークの利用
(テキスト・音声メッセージ・スタンプ・画像・動画・その他ファイルなどの送受信)

◯:テキスト・画像・音声メッセージ・スタンプ
×:動画・その他ファイル
トークでの位置情報の共有
トークでのジフマガの利用
トークのみんなで見る機能による画面シェア×
トークのみんなで見る機能によるYouTube閲覧×
Liveの利用
各トークにおける設定・アルバム・ノートなどの表示・編集
タイムラインの表示・投稿・シェア
ディスカバー(写真・動画)の表示×
ニュース記事詳細の閲覧
設定および各項目の表示・編集×
友だち追加画面の表示・各項目の操作・友だちの追加
プロフィールの表示・編集・投稿
検索の利用
OpenChatの利用×
スタンプショップの利用
着せかえショップの利用
LINE Out Free×
LINE PLACE
LINE アバター

音声通話やビデオ通話は対象外になることが残念。LINEMOも同じようにLINEがデータを使用しないデーターフリーを提供していますが、LINEMOの場合は音声通話やビデオ通話もデータフリーの対象です。

注意事項として下記の通り。

  • バリューデータフリー(以下データフリー)とは、弊社が指定する特定のデータ通信をデータ通信利用容量のカウント対象外とするサービス。対象の通信を特定するため、必要最低限のデータ(IPアドレス、ポート番号、パケット内容のうちヘッダの部分)を機械的及び自動的に識別
  • データフリー対象サービスについては、アプリケーションでの利用のみならずウェブブラウザでの利用についてもデータフリー対象。アプリケーションでの利用については、公式アプリのみデータフリー対象
  • iOS15以降でiCloud+を利用する際に、プライベートリレーをONに設定するとデータ通信量を消費する場合あり。プライベートリレーをOFFにした場合、iOS14以前同様にデータフリーの対象
  • データフリー対象となっているデータ通信についても、月間の契約データ容量を超えた場合は通信速度を最大200Kbpsに制限いたします。
  • データフリーの対象・対象外を問わず、個別に同意をいただいているご契約については一律通信の最適化を実施

留意したいのは、iPhoneなどiOSの場合はプライベートリレーをONに設定するとデータ通信量を消費する可能性があること、データフリーでも速度制限時は200kbpsになること、通信の最適化を実施することでしょうか。

NURO Mobile

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次