NTTコミュニケーションズが提供している『OCN モバイル ONE』の「高速通信量を追加するオプション」を全コースに拡張します。開始時期は2014年6月25日からとなっています。

今まで、「1GB/月コース」「2GB/月コース」のみで利用可能だったが、「50MB/日コース」「80MB/日コース」「500kbpsコース(7GB/月)」のコースでも使用可能なります。

日時コースは、500円で1日中、高速通信が使い放題に!

日時コースのプラン「50MB/日コース」「80MB/日コース」は、申し込みをした一日中、高速通信が使い放題となります。複数のSIMを契約している場合は、すべてのSIMで使い放題です。注意事項として、1ヶ月に6回までしか使えないという制限があります。

一日中使い放題になる、高速通信量の追加オプションを提供しているMVNOは『楽天ブロードバンドLTE』が似たようなサービス「時間オプション24H」を提供しています。『OCN モバイル ONE』がこの追加オプションを追加したことで、更に魅力あるMVNOになると思います。

旅行に行く時など、一日中高速通信にすることが出来るので、とても便利そうです。使いたいと思う場面は多々あるでしょう。

500kbps(7GB/月)コースは、0.5GBの高速通信量を500円で追加可能に!

「500kbps(7GB/月)コース」は、最大速度を500kpbsで7GB/月まで使えるコースです。このプランで契約時に、500円で0.5GBの高速通信量の追加オプションを申し込めるようになりました。最大速度が下り150Mbpsの高速通信が利用可能になります。「50MB/日コース」「80MB/日コース」のように使い放題ではないので注意してください。

また、1ヶ月あたり3GBまで追加可能で、追加した高速通信量が余れば、翌月に繰り越せるようになっています。複数SIM契約の場合、すべてのSIMで高速通信量が共有できます。

「50MB/日コース」「80MB/日コース」よりもお得感が少ないですが、500kbpsでは遅く感じる時もあるので高速通信量が追加できるようになったのは、うれしいですね!こちらも、使い道が広がりそうです。

アプリがようやくリリース

OCN モバイル ONE アプリ」という名称で、Google Playでの提供予定は2014年6月25日の午後からで、iOS版は7月中旬に提供予定となっています。

以前に記事に書いたアプリの提供ですが、やっとリリースするみたいです。提供がずっと遅れていました。

アプリで可能なことは、高速通信ON/OFFの切り替えの「ターボ機能」「当日のデータ利用量の確認」「コースの変更」「容量追加の申し込み」などが可能となっています。

特に「ターボ機能」や「当日のデータ利用量の確認」などはよく利用しそうですね。やっとリリースということで、非常に待ち遠しいです。

まとめ

個人的にアプリのリリースも嬉しいですが、「50MB/日コース」「80MB/日コース」で高速通信量が使い放題になるのは、非常に価値が高いと思います。

また、高速通信ON/OFFの切り替えができることで、『IIJmio』と同等並のサービスになると予想しています。『OCN モバイル ONE』が反撃してきた感じですね。

『OCN モバイル ONE』は、プランの改定等が非常にうまいですね。沢山のプランがあるので使いやすいところに、「アプリ」「高速通信ON/OFF機能」「高速通信追加オプション」が可能になったので、しばらくは『OCN モバイル ONE』を使い続けそうです。

情報源: