UQモバイルはauでんきに加入または対象のインターネットサービス(ネット+電話)またはau ホームルーター 5Gに加入で、くりこしプラン+5Gが割引になる「自宅セット割」を2021年9月2日より提供開始しました。

以前はくりこしプラン(9月2日よりくりこしプラン+5G)でauでんき(UQでんき)とのセットで割引としていましたが、そこにインターネットサービスでも割引が効くようになります。

くりこしプラン+5Gの内容と割引額、支払い金額は下記の通り。

くりこしプラン+5G S M L
容量 3GB 15GB 25GB
月額料金 1,628円 2,728円 3,828円
自宅セット割(割引額) -638円 -638円 -858円
支払い金額 990円/月~ 2,090円/月~ 2,970円/月~

自宅セット割りは、auでんきの場合「でんきコース」、インターネットサービスの場合「インターネットコース」となり、このどちらかとくりこしプラン+5Gの契約で自宅セット割が適用されます。「UQでんき」を利用中の方は「UQでんき」で「自宅セット割」に申し込み可能です。また、自宅セット割は申し込み翌月以降、条件を満たした月の利用分から割引を適用となります。

自宅セット割は、UQ mobile回線合計10回線(対象サービスがau ホームルーター 5G/auスマートポートの場合、合計9回線)までとなります。「くりこしプラン +5G」で家族がau回線をお持ちの場合、割引となるUQ mobile回線は家族のau回線と合わせて10回線までとなります。

インターネットコースは「auひかり/auひかり ちゅら」などまたは「au ホームルーター 5G7/auスマートポート」一部の対象ケーブルテレビ局利用の方は「ネット+テレビ」「テレビ+電話」でもOKと案内されています。

インターネットコースは2021年11月以降受付開始ですが、インターネットコース先行キャンペーンを2021年9月2日(木)受付開始します。11月まではインターネットコース 先行キャンペーンとでんきコースの両方をお申し込みされた場合でんきコースの申し込みが優先、11月以降はでんきコースとインターネットコースの両方をお申し込みされた場合、インターネットコースの申し込みが優先されます。

「インターネットコース 先行キャンペーン」による割引は2022年1月利用分まで。割引を継続適用するためには11月以降インターネットコースに申し込み、条件を満たすことが必要です。受付方法・詳細については別途案内予定とのこと。

自宅セット割の家族の加入条件に、対象サービス(でんきコース、インターネットコース)契約者と同一姓・同一住所の家族であることと記載されていますが、インターネットコースでは住所の異なる家族の方も加入できるキャンペーンを実施とのこと。au Style/auショップ/UQスポットなどの店頭での手続きの場合、住所の異なるご家族の方でも「自宅セット割」に加入できます。住所が異なる場合、手続きの際に家族関係証明書が必要。

正直言って、内容がかなり分かりにくい…ですが、とりあえず、auでんきまたはKDDI系のインターネット接続サービスを利用している方はUQモバイルのくりこしプラン+5Gとセットで3GBが月額990円から利用できるようになり、家族合わせて10回線まで割引可能ということです。

サブブランドも3GB990円がトレンド化してきました。
LINEMOはセット割などなくそのままで3GBで月額990円、Y!mobile(ワイモバイル)は家族で加入するだけで家族割が適用になり、主回線を除いた2回戦目からが3GBで月額990円となっています。UQモバイルもこれらに合わせてきた感じはしますが、auでんきまたはインターネットサービスとセットなので、LINEMOやワイモバイルと比べるとめんどくさい仕様となっているなというのが個人の感想です…。

情報源自宅セット割、新登場!│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】