ocn-mobile-one_package

今回は、『OCN モバイル ONE』の速度レビューしてみたいと思います。

ここ最近、OCN モバイル ONEの速度が落ちてきている気がしていました。 また、このブログを見てくれている皆さまからも、速度が遅いとの意見を頂いています。 今まで快適に動画を閲覧できていたのが、途切れたりする状態が多くなったり、少し遅いかなと思う時間帯が多くなってきたようです。

では、実際にどれくらいの速度が出ているのか確認してみたいと思います。

速度検証

主に速度が低下すると思われる時間帯を中心に計測してみました。
条件は下記の通り。

  • 計測日は、2014年12月3日(水)
  • 計測場所は、神奈川県川崎市(LTE Band1エリア)
  • 端末は、ドコモ端末「ARROWS NX F-05F」
  • 計測アプリは、OOKLA SPEEDTEST サーバーはsuzuka

速度計測の結果は下記の通り。(速度結果のスクリーンショットが、夜 → 朝の時間順でしか取れません…。速度結果の画像を下から上にスクロースして見ていくと時間列で確認できるので、とても見やすいと思います)

ocn-mobile-one_20141203_5
ocn-mobile-one_20141203_4
ocn-mobile-one_20141203_3
ocn-mobile-one_20141203_2
ocn-mobile-one_20141203_1

平日12:00〜13:00の時間帯は、平均で400kbpsぐらいでしょうか。この時間帯は、どのMVNOも速度が落ちるので、それほど問題視することではないと思います。速度が出ないMVNOなどは100kbpsも出ないので、まだマシな方でしょう。

気になった時間帯は、20:00〜23:00あたりの時間帯です。以前には、この時間帯でかなり快適な速度が出ていましたが、計測日(2014/12/03)には、平均で1.3Mbpsぐらいとなっていました。

スマホでネットサーフィンするぐらいであれば、特に遅く感じる事はなさそうです。しかし、HD動画などは厳しい状況になるかも…途切れ途切れの再生になりそうですね。徐々に速度が落ちてきている感があるので、ユーザーの増加に伴う帯域の圧迫が起こっているのではないでしょうか。

「平日で、1Mbps以上が出たら速いでしょ!」と感じる人も多いと思いますが、“以前”と比較した場合に、速度が遅くなっているという点に留意して下さい(他MVNOとの比較ではない)。

まとめ

速度が徐々に遅くなっていますが「OCN モバイル ONEは、全く使い物にならない!」と思う速度でも無いのも事実です。

優良なMVNOの一つであるIIJmioと比較すると、現時点(2014/12)では遅く感じると思いますが、OCN モバイル ONEよりも遅いMVNOは多数あります。“以前”の速度が速かっただけに、現状に不満を持っているユーザーが多いと思いますが、まだ優良なMVNOであることには間違いありません(速度以外での良い点もあります)。

OCN モバイル ONEの速度の目安として、参考にしてみてください。

計測した日時は2014年12月3日ですが、記事を書いている2014年12月15日時点で、以前よりも少し速度が速くなった?と思うこともしばしば。
音声対応SIMも提供し始めたことだし、今後ユーザー数が増えていくと思うので、増強されることを期待したいですね!