plala-mobile-lte-mr03ln

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン』は、10月初めぐらいから速度が激遅状態でした…。殆どの時間帯で速度低下が見られ、かなり不満でした。

詳しくはこちら ↓
『ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン』の速度検証!固定回線、WiMAXの代わりになる?

そんな状況でしたが、ここ最近になって、速度が回復傾向にあるみたいです。
土日・平日共に混雑時間以外は、2Mbps以上の速度が安定して出るようになってきたと思います。(場所は神奈川県川崎、端末はAterm MR03LNを使用)

月額2,980円のサービスと割安な料金ではないので激遅だった時は不満だらけでしたが、2Mbps前後の速度が出るとなかなか満足できます。

混雑時は1Mbps以下にも…

しかし、平日12:00〜13:00や19:00〜22:00前後など、混雑している時間帯では速度低下がまだ起こります。
速度低下で1Mbps以下の速度しか出ない時も非常に多いのが事実です。
また、19:00〜22:00の時間帯では、1.1Mbps〜1.5Mbps程度の速度が出ていて、更に混雑してくると1Mbps以下になるという感じでした。

plala-moible-lte_20141027_1

20時台で1.5Mbpsぐらい出る時もあった。

plala-moible-lte_20141027_2

22時台になると、0.83Mbpsまで速度が遅くなった。

plala-moible-lte_20141027_3

22時後半から徐々に回復し、23時には1.4Mbpsまで速度が回復。

速度低下に関しては、ベストエフォート型なので仕方ない事だと思いますが、混雑時間帯であっても、もう少し速度がでてほしいところです。

まとめ

それにしても、結構早い段階で速度が改善されたのが嬉しいところです。
以前は本当に使いものにならないぐらいの速度しか出ない時間帯が多かったので、かなり回復しているしている状態です。
個人的には、それなりに満足できるものとなりました。

しかし、この改善は、(サポートに聞いた人の情報によると)ぷららが何か対策をしたわけではなく、ただ単にベストエフォートなので、速度低下が激しかったみたいです。
となると、今後も月初めなどは加入する人が多くなると予想できるので、急激に速度低下する恐れがあります。少し注意が必要かもしれません。もうジェットコースターに乗っている感じです(笑)

もう少し混雑時間帯に速度が出れば、満足度がかなり高い格安SIMになりそうです。
今後にも期待したいところ。

とりあえず「少し速度が回復しましたよ!」というお話でした。