plala-museigen_package

今回は『ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン』の速度レビューを行いたいと思います。

しばらく安定して速度が出ていた「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」ですが、ここ数週間ぐらい速度が遅くなってきた気がしていました。やはり格安SIMで無制限プランはまだまだ使いづらいところがあると感じているます。

では、どれくらいの速度がでているのか確認してみましょう!
条件は下記の通り。

  • 【計測日】2015年3月6日(金)
  • 【計測場所】神奈川県川崎市(LTE Band3対応エリア)
  • 【端末】モバイルWi-Fiルーター「Aterm MR03LN」(Xperia A2 SO-04FにWi-Fi接続で速度計測)
  • 【計測アプリ】OOKLA SPEEDTEST サーバーはsuzuka

注意事項
速度計測日時と記事掲載時は異なります。現在と速度結果が異なる場合がありますがご了承下さい。また、SPEEDTESTの画像は見やすいように加工を加えています。

午前中の速度は?

plala-mobile-lte-20150305_01

最大速度が3Mbpsのサービスなので、特に遅いと感じるわけでもないですが、下り速度は、殆ど1Mbps台という結果になりました。以前は、2Mbps以上または3Mbps近くの速度が出ていたことから「速度は低下気味である」と思ってよいと思います。特に困るようなほど遅いわけではないですが、Web閲覧していると、以前よりも少し遅い時があると感じました。

平日12:00〜13:00の時間帯の速度は?

plala-mobile-lte-20150305_02

平日の12:00〜13:00の時間帯は一番速度が落ちる時間帯ですが、ぷららモバイルLTEでは下り速度が “1Mbps以上” の結果となり、個人的には満足度が高いと結果でした。

この時間帯は他のMVNOでは、“100kbps〜800kbpsぐらい” の速度しか出なく、1Mpbs以上の速度が出るMVNOはかなり数少ないのが現状です。そんな中、「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」は “1Mbps以上 (約1Mbps)” の速度が出ていたので、平日の12:00〜13:00の時間帯は、他のMVNOよりも使いやすいと思います。

午後の速度は?

plala-mobile-lte-20150305_03

定額無制限プランの速度で一番の問題は、18:00以降の時間帯です。
見ての通り、下り速度が “1Mbps以下” がほとんどという結果となりました。以前から、「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」は夜間の時間帯が遅い傾向にありますが、ここ最近は、更にひどい速度となっています。

正直、夜間この速度がずっと続くと、動画視聴などは難しくイライラするばかりです。実際に使っていても明らかに遅いと感じてしまいます。以前の速度レビュー時は、もう少し速度が速かったので、まだ何とか使えるぐらいでしたが…現状が続くと「ちょっと無制限プランとして意味がないな…」と思ってしまいます。

まとめ

現時点 (2015/03/06) では、

12〜13時の時間帯は、他社MVNOよりも快適に使える可能性が高いが、夜間は全く速度が出ず、動画視聴などは難しい状況に…

という結果でした。
無制限プランの中で一番安定していると思っていた「ぷららモバイルLTE」ですが、このままの速度だと、ちょっと厳しい状況です。もう少し速度が速くなるように改善してもらいたいものですね。